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ハーバード大学院がビッグヒットエンターテインメントと防弾少年団のグローバル成功事例のレポートを発表!
作成者 ticketmarket3 作成日 2020-07-02
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ハーバード大学院がビッグヒットエンターテインメントと防弾少年団のグローバル成功事例のレポートを発表!

ビッグヒットエンターテインメントと防弾少年団のグローバル成功事例を分析したハーバード経営大学院のレポートが出た。

 

去る26日(現地時間)、ハーバード経営大学院アニタエルバス教授チームはビッグヒットと防弾少年団の成功要因を分析した「ケーススタディ」をハーバード・ビジネス・レビュー(Harvard Business Review)オンラインストアに公開した。
 

 

「ビッグヒットとブロックバスターバンド防弾少年団:全世界に伸びていくKポップ(Big Hit Entertainment and Blockbuster Band BTS:K-Pop Goes Global)」というタイトルの今回のケーススタディは、防弾少年団を「全世界の数百万人のファンの支持を得た、真のスーパースター」、「米国市場を含め、全世界で類を見ない成功を収めた20代の男性7人バンド」で紹介し、「歌のほとんどが韓国語になっているという点で顕著な成果」と分析した。
 

 

22ページ分量の報告書の研究者は、防弾少年団の成功とそれを支えたビッグヒットの事例をもとに「Kポップスーパースターを作る方法」を探って出して、ビッグヒットと防弾少年団の初期から現在までの歴史を説明した。特に研究チームは、ビッグヒットがアーティストを育てるトレーニングシステムと果敢な投資決定プロセスに注目した。
 

 

研究チームは、パン・シヒョク議長をはじめとするビッグヒットの関係者とのインタビュー内容を引用して、「ビッグヒットのトレーニングプログラムは、まるで大学の授業のような形で、個々の練習生と議論して、最適のスケジュールを探す」と「自律性を尊重し、システムの効率性というバランスの間で最適な方法を見つけるために努力している」と紹介した。また、「どんな音楽が好きか、どのようにしたい音楽を作ることができるかを教育するために音楽のコースもトレーニングプログラムに含まれている」と説明した。
 

 

また、研究チームは、防弾少年団の成功をアニタエルバス教授の「ブロックバスター法則」と分析して説明する。この他にも「アーティストの意思決定権を尊重」するビッグヒットの契約形態と、「他のジャンルよりもはるかに関与度が高く、熱心なK-POPファン」にも紹介した。
 

 

今回のケーススタディは、昨年8月に研究者がソウルを訪問し始めており、アニタエルバス教授の次の学期の講義の教材として使用する予定である。アニタエルバス教授は先月26日、SNSに今回のケーススタディの発表ニュースを上げた後、ファンにオンライン公開講義を提供した。

 

 

 

出所記事→https://entertain.naver.com/now/read?oid=241&aid=0003035448


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